名古屋市【西区】中古マンション 中古一戸建て 土地 物件 購入

名古屋市西区の特徴
名古屋市西区は、名古屋の北西側に位置している区です。
隣接する清須市や北名古屋市との接点があります。
南側と北側では異なる特徴がありますので、それぞれについてご説明いたします。
参考ページ:名古屋市【西区】中古マンション 中古一戸建て 土地 物件 購入
南側の特徴
南側は中村区と接しており、都心のエリアを形成しています。
また、名古屋駅から徒歩圏内の立地であるため、西区名駅といった住所が存在しています。
2007年には、高層ビルの名古屋ルーセントタワーが建設されました。
また、2021年10月には、ノリタケ名古屋工場跡地にイオンモール Nagoya Noritake Gardenがオープンしています。
特に浄心駅周辺は昔から人気のエリアであり、自転車で名古屋駅まで行ける距離にあります。
北側の特徴
一方、北側は庄内川を越えると住宅地が広がり、田んぼや畑などがまだ見られるエリアです。
庄内緑地公園やmozoワンダーシティといった、郊外型の商業施設も存在しています。
北側は自然環境も豊かで、のどかな雰囲気が広がっています。
いかがでしょうか。
名古屋市西区には南側と北側で異なる特徴がありますので、物件を購入する際にはそれぞれの特性を考慮することが重要です。
どちらのエリアに魅力を感じるか、自分の暮らし方やライフスタイルに合った物件を選ぶことが大切です。
名古屋市西区の交通の特徴と利便性
名古屋市西区には、地下鉄鶴舞線が通っており、名古屋鉄道(名鉄)とも乗り入れをしています。
この地域にお住まいの方は、北側にある犬山市や南側にある豊田市へも乗り換えなしでアクセスできます。
名古屋市西区で不動産の取引をする際に押さえておきたいポイント
名古屋市西区で不動産の取引を始める前に、いくつかの重要なポイントを把握しておくことが必要です。
これにより、中古住宅や中古戸建て、または土地の購入から入居後のトラブル対応などをスムーズに行うことができます。
まず、名古屋市西区の不動産取引は、大きく「分譲物件」と「仲介物件」の2つに分けることができます。
分譲物件
分譲物件は、不動産会社から直接購入する形態です。
一般的には、新築マンションや多数の販売戸数を持つ新築一戸建てが該当します。
仲介物件
仲介物件は、売主からの依頼を受けた不動産会社を通じて購入する形態です。
販売戸数が少ない新築一戸建てや中古物件がこのカテゴリーに該当します。
名古屋市西区で仲介物件を購入する場合、不動産会社に仲介手数料が発生することがありますので、事前に確認する必要があります。